2007年5月22日火曜日

ネットワークの設定

/etc/resolv.confがデフォルトで、
nameserver 192.168.0.1
nameserver xx.xx.xx.xx
となっていて、1行目が不要のような気がして、手で削除してみる。が、ブート時に自動生成されるようで、元に戻ってしまう。/etc/network/interfacesがデフォルトでは、
auto lo

iface lo inet loopback

allow-hotplug eth0
iface eth0 inet dhcp
てな具合にIPアドレスをDHCPで自動取得する設定になっていることに関係ありかな、と思い、以下のように固定IPとし、
auto eth0
iface eth0 inet static
address 192.168.0.2
network 192.168.0.0
netmask 255.255.255.0
broadcast 192.168.0.255
gateway 192.168.0.1
/etc/resolv.confから「nameserver 192.168.0.1」の行を削除してみた。そうしたところ、リブートしても上書きされなくなった。これで良かったのかどうかわからんが、とりあえず作業内容をメモしとく。

0 件のコメント: