2007年5月3日木曜日

Debian再インストール

自宅PCのLinuxパーティション(Debian3.1(sarge))のどっかが壊れて起動しなくなったため、再インストール。ちょうど、こないだDebian4.0(etch)がリリース されたばかりなので、早速こいつ(etch)を一から入れてみた。

Linux歴は95年あたりのslackwareに始るが、インストールツールがどんどん良くなってますね(当たり前ですが)。適当にデフォルトでやると、きちんと使えるようになる。sargeのときもそう思ったが、日本語環境でちょこっと設定が必要だったり、X windowがデフォルトでは起動しなかったりしたが、今回はホントに全く何もせず、ちゃんとしたデスクトップ環境(gnome)で日本語が使える(作業時間は約2~3時間)。

というわけで、世の中きちんと進化してますね、と思った次第です。

※ちなみに、Debianのインストールは、以下が参考になります。
http://debian.fam.cx/index.php?install

0 件のコメント: